

MEAT OR FISH!?

20130602
↑プリントアウトして街中に貼りましょう
  HOT TIME  011-522-8775 


BeatlesとStonesどっちが好き?
音楽やってるヤツなら
一度は聞いたり聞かれたりするもんだ
俺は17歳で先に聴いたがStonesだったから
その後5年間は その質問をされる度
迷う事無く「Stones」と答えた

アンチBeatles!! Beatlesがなんぼのもんよ
Stones最高 Keith最強 くらいなもんで

でも実のところはBeatlesのアルバムを
一度も聞いた事が無かったのだ
当時 俺は輸入CDを買い漁ってた頃で
(安いからさ輸入モン)
たまたま手に取ったCDがHelpで
ま 聴いてみっか〜くらいのノリで購入
家に帰って1回聴いたらぶっ飛んだ
それから1週間後には全てのCDを買いそろえ
半年以上は毎日聞いてた

で話はStonesに戻るんだけど
俺が聞いていたのはSticky Fingers以降のもので
(あのジャケたまらなく好き)
それから年代を追って順々に
当時のストーンズは完全にロン・ウッド在籍で
ミック・テイラーのギターは音源で聞くのみ
今みたいにYOUTUBEある訳じゃないから
映像としてはなかなか見れるもんじゃなかった
とはいえ日本公演で生で見れたんで
ありがたい話なんだけど

さてストーンズにはもう一人ギタリストがいる
Brian Jones(ブライアン・ジョーンズ)だ
そう俺はSticky Fingersからしか聞いてないんで
彼の名前と顔は知ってたけどプレイ自体は
全く知らない状態で何年か過ごした
何時だったか覚えてないけど
ロック誌でストーンズの特集を
やっていてブライアンジョーンズの
事を色々書いていた
気になってたのもあるんだけど
それから何日かして 俺が手にいれたのが
Beggars Banquet(ベガーズバンケッド)
ある意味ジャケ買いしたようなもんだけど
ようやくブライアンに触れることが出来た

今 マイブームでストーンズが
再燃してる きっかけって言うのが
俺の好きな曲 ルビーチューズディが
ジャガー=リチャーズの作品ではなく
ブライアンのものだったという
文面を見たからだ
一般的にブライアンは作曲は
しなかったことになってたから
俺に撮っては結構な衝撃だった

ブライアンが生きてたら・・・
なんて 野暮な事は言わない
もちろん今のストーンズも大好きだから

これから聴いてない他のアルバムを含め
1年位かけてじっくり聴いてみようかな






THE ROLLING STONES  Ruby Tuesday(1967)








The Ruciano ↓

MOTO

Author:MOTO
 
札幌から東京は高円寺に
移り住みました

ザ・ルチアーノと言う
ROCK'N'ROLL BANDを
やってます
(現在 活動休止中)

Guitar MOTO
Bass   TAKAYOSHI
Drum  TOKUchan

活動内容・近況報告
その他etc・・・
順次 更新

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スカルカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
